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ホーム > 患者さんの声 > アンケート調査実施報告書 > 2018年9月度患者アンケート

2018年9月度患者アンケート


アンケート調査実施報告書

三井記念病院では、より良い病院運営を検討する際の基礎資料を得るため、患者さんの
当院評価と満足度の把握、当院からの情報発信によるロイヤルティ向上に役立てることを
目的に、アンケートを定期的に実施しています。
2018年9月度は、『診療予約制・待ち時間』をテーマにアンケートを実施致しました。
アンケートにご協力戴きましてありがとうございました。
皆様から頂戴しましたご意見は今後の病院運営に参考にさせて頂きます。

≪2018年9月度 患者アンケート≫

実施期間

【外来】 2018年9月25日(火)~9月29日(土)  5日間
【入院】 2018年9月21日(金)~9月30日(日) 10日間

調査対象

アンケート実施期間に外来を受診された患者さん、入院中の患者さん

調査内容

診療予約制・待ち時間4項目、ロイヤルティ2項目、
各質問について10段階および2択で評価

サンプル数

【外来】 配布数 898枚 回収数 257枚 回収率 26.4%
【入院】 配布数 159枚 回収数  67枚 回収率 42.1%

アンケート結果(外来・入院アンケート累計)

  質問1は10点満点評価
診療予約制・待ち時間に関する質問 合計 平均点 9点以上の割合
1 外来診療の待ち時間について 280 5.0 13.2%
診療予約制・待ち時間に関する質問 合計 はい 割合 いいえ 割合
2 当院の全科診療予約制についてご存じですか 298 260 87.2% 38 12.8%
3 外来棟2、5、6階に病院クイズやあやとりを設置しているのをご存じですか 301 40 13.3% 261 86.7%
4 3で「はい」と答えた方へ
病院クイズやあやとりをご利用されましたか

38
14 36.8% 24 63.2%

ロイヤルティ 10点満点評価の9点以上の割合※

質問内容 外来 入院
1 今後も当院を利用したいと思いますか 71.9% 71.2%
2 当院を知り合いの方に紹介したいと思いますか 58.7% 71.9%
※【NPS指標】 Net Promoter Scoreの略で顧客ロイヤルティを測る指標。10段階評価。
  1点~6点 :批判者(不満者、悪評を広める)
 7点~8点 :中立者(満足はしているが心変わりしやすい)
 9点~10点:推奨者(周りの人に勧めてくれる伝道者)