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患者さんの声


患者アンケート実施報告書

三井記念病院では、より良い病院運営を検討する際の基礎資料を得るため、患者さんの当院評価と満足度の把握、
当院からの情報発信によるロイヤルティ向上に役立てることを目的に、アンケートを定期的に実施しています。

2017年12月度は、『当院の医療理念』をテーマにアンケートを実施致しました。
アンケートにご協力戴きましてありがとうございました。
皆様から頂戴しましたご意見は今後の病院運営に参考にさせて頂きます。

2017年12月度患者アンケート

実施期間

【外来】 2017年12月18日(月)~12月22日(金)  5日間
【入院】 2017年12月21日(木)~12月31日(日) 11日間

調査対象

アンケート実施期間に外来を受診された患者さん、入院中の患者さん

調査内容

当院選択理由、診療満足度6項目、当院の医療理念2項目、ロイヤルティ2項目、各質問について当院を10点満点で評価。
医療理念評価は「はい・いいえ」2択で回答。

サンプル数

【外来】 配布数 942 枚 回収数 210枚 回収率 22.3%
【入院】 配布数 152 枚 回収数  31枚 回収率 20.4%

当病院を選択された理由(複数選択可)

選択理由 回答数 割合
1 他の医療機関からの紹介 108 28.0%
2 医療設備や機器が充実しているから 78 20.2%
3 良い医者がいるから 77 19.9%
4 自宅・勤務先が近いから 58 15.0%
5 家族や知人のすすめで 39 10.1%
6 その他 26 6.8%
合計 386 100.0%

診療満足度 10点満点評価の9点以上の割合※

質問内容 外来 入院
1 医師の病状や治療の説明 59.2% 64.5%
2 医師の質問や相談への対応 58.7% 64.5%
3 看護師の質問や相談への対応 53.3% 64.5%
4 検査技師の説明や対応 54.1% 53.3%
5 事務職員の受付・会計での説明や対応 48.4% 57.1%
6 職員間の連携 50.9% 37.9%

当院の医療理念 質問1.「はい」の割合 質問2. 10点満点評価の9点以上の割合※

質問内容 外来 入院
1 当院の医療理念や基本方針をご存じでしょうか 64.7% 66.7%
2 ホームページや院内掲示での医療理念や基本方針のお知らせは十分でしょうか 18.0% 26.9%

ロイヤルティ 10点満点評価の9点以上の割合※

質問内容 外来 入院
1 今後も当院を利用したいと思いますか 76.2% 58.1%
2 当院を知り合いの方に紹介したいと思いますか 69.2% 48.4%
※【NPS指標】 Net Promoter Scoreの略で顧客ロイヤルティを測る指標。10段階評価。
  1点~6点 :批判者(不満者、悪評を広める)
 7点~8点 :中立者(満足はしているが心変わりしやすい)
 9点~10点:推奨者(周りの人に勧めてくれる伝道者)