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患者さんの声


患者アンケート実施報告書

三井記念病院では、より良い病院運営を検討する際の基礎資料を得るため、患者さんの当院評価と満足度の把握、当院からの情報発信によるロイヤルティ向上に役立てることを目的に、アンケートを定期的に実施しています。

2017年9月度は「診療予約制・待ち時間」をテーマにアンケートを実施しました。
アンケートにご協力戴きましてありがとうございました。
皆様から頂戴しましたご意見は、今後の病院運営に参考にさせて頂きます。

2017年9月度患者アンケート

実施期間

【外来】 2017年9月25日(月曜日)~9月29日(金曜日)5日間
【入院】 2017年9月21日(木曜日)~9月30日(土曜日)10日間

調査対象

アンケート実施期間に外来を受診された患者さん、入院中の患者さん

調査内容

  • 当院選択理由、診療満足度6項目、診療予約制・待ち時間2項目、ロイヤルティ2項目
  • 各質問について当院を10点満点で評価

サンプル数

【外来】 配布数:878枚、回収数:226枚、回収率:25.7%
【入院】 配布数:144枚、回収数:79枚、回収率:54.8%

当病院を選択された理由(複数選択可)

選択理由 回答数 割合
1 他の医療機関からの紹介 137 27.0%
2 医療設備や機器が充実しているから 104 20.4%
3 良い医者がいるから 109 21.4%
4 自宅・勤務先が近いから 68 13.4%
5 家族や知人のすすめで 63 12.3%
6 その他 28 5.5%
合計 509 100.0%

診療満足度 10点満点評価の9点以上の割合

質問内容 外来 入院
1 医師の病状や治療の説明 55.2% 75.6%
2 医師の質問や相談への対応 55.7% 75.6%
3 看護師の質問や相談への対応 52.8% 74.0%
4 検査技師の説明や対応 49.1% 69.3%
5 事務職員の受付・会計での説明や対応 52.2% 65.8%
6 職員間の連携 47.0% 64.9%

診療予約制・待ち時間 10点満点評価の9点以上の割合

質問内容 外来 入院
1 診療予約制についてご存じですか 64.1% 59.2%
2 診療の待ち時間について 12.8% 13.7%

ロイヤルティ 10点満点評価の9点以上の割合

質問内容 外来 入院
1 今後も当院を利用したいと思いますか 71.9% 85.7%
2 当院を知り合いの方に紹介したいと思いますか 64.2% 82.9%