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アンケート調査実施報告書


アンケート調査実施報告書

三井記念病院では、より良い病院運営を検討する際の基礎資料を得るため、患者さんの
当院評価と満足度の把握、当院からの情報発信によるロイヤルティ向上に役立てることを
目的に、アンケートを定期的に実施しています。
2018年12月度は、『医療従事者の働き方』をテーマにアンケートを実施致しました。
アンケートにご協力戴きましてありがとうございました。
皆様から頂戴しましたご意見は今後の病院運営に参考にさせて頂きます。

≪2018年12月度 患者アンケート≫

実施期間

【外来】 2018年12月17日(月)~12月21日(金)  5日間
【入院】 2018年12月21日(金)~12月31日(月) 10日間

調査対象

アンケート実施期間に外来を受診された患者さん、入院中の患者さん

調査内容

医療従事者の働き方5項目、ロイヤルティ2項目、
各質問について10点満点で評価

サンプル数

【外来】 配布数 1016枚 回収数 183枚 回収率 18.3%
【入院】 配布数 165枚  回収数  69枚  回収率  41.8%

アンケート結果(外来・入院アンケート累計)

医療従事者の働き方に関する質問 合計 平均点 9点以上の割合
1 主治医はいきいき働いているように見えましたか? 238 8.6 61.0%
2 看護師はいきいき働いているように見えましたか? 239 8.6 63.2%
3 その他職員はいきいき働いているように見えましたか? 238 8.4 55.6%
4 主治医は過酷労働をしていると感じますか? 216 6.6 28.7%
5 主治医は自身の健康に気を配れていると感じますか?
217
7.6 41.2%

ロイヤルティ 10点満点評価の9点以上の割合※

質問内容 回答数 平均点 9点以上の割合
1 今後も当院を利用したいと思いますか? 238 9.2 75.9%
2 当院を知り合いの方に紹介したいと思いますか? 232 9.0 72.8%
※【NPS指標】 Net Promoter Scoreの略で顧客ロイヤルティを測る指標。10段階評価。
  1点~6点 :批判者(不満者、悪評を広める)
 7点~8点 :中立者(満足はしているが心変わりしやすい)
 9点~10点:推奨者(周りの人に勧めてくれる伝道者)