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アンケート調査実施報告書


アンケート調査実施報告書

三井記念病院では、より良い病院運営を検討する際の基礎資料を得るため、患者さんの
当院評価と満足度の把握、当院からの情報発信によるロイヤルティ向上に役立てることを
目的に、アンケートを定期的に実施しています。
2020年1月度は、『当院の設備環境』をテーマにアンケートを実施致しました。
アンケートにご協力戴きましてありがとうございました。
皆様から頂戴しましたご意見は今後の病院運営に参考にさせて頂きます。

≪2020年1月度 患者アンケート≫

実施期間

【外来】 2020年1月20日(月)~1月24日(金) 5日間
【入院】 2020年1月21日(火)~1月31日(金) 11日間

調査対象

アンケート実施期間に外来を受診された患者さん、入院中の患者さん

調査内容

当院の設備環境4項目、ロイヤルティ2項目
各質問について10点満点で評価

サンプル数

【外来】 配布数 994枚 回収数 207枚 回収率20.8%
【入院】 配布数 215枚 回収数  88枚  回収率40.9%

アンケート結果(外来・入院アンケート累計) 10点満点評価

当院の設備環境に関する質問 回答数 平均点 9点以上の割合
1 1階通路の明るさは適切でしょうか 285 8.0 50.2%
2 各階の待合室の空調は適切でしょうか 285 8.3 57.2%
3 院内は清潔に保たれているでしょうか 284 8.5 60.9%
4 トイレは清潔に保たれているでしょうか 227 8.4 57.7%

ロイヤルティ 10点満点評価の9点以上の割合※

質問内容 回答数 平均点 9点以上の割合
1 今後も当院を利用したいと思いますか? 282 9.0 72.2%
2 当院を知り合いの方に紹介したいと思いますか? 274 8.8 67.8%
※【NPS指標】 Net Promoter Scoreの略で顧客ロイヤルティを測る指標。10段階評価。
  1点~6点 :批判者(不満者、悪評を広める)
 7点~8点 :中立者(満足はしているが心変わりしやすい)
 9点~10点:推奨者(周りの人に勧めてくれる伝道者)