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個人情報保護方針


基本方針

以下に記載するプライバシーポリシー(個人情報保護方針)は、本ウェブサイトを利用するに際し、 個人を特定できる情報(以下、個人情報と言います。)に関して、この個人情報が、いつ、どのようにして取得され、 どのような目的に利用され、どのように管理・保護されていくのかなどの個人情報の取り扱い方針を規定したものです。 本ウェブサイトを利用される方は、必ずこのページをよく読んでからご利用ください。

個人情報の適切な収集、管理、利用、開示、委託

  1. 個人情報の収集にあたり、利用目的を明示した上で、必要な範囲の情報を収集し、利用目的を通知、または公表し、その範囲内で利用します。
  2. 個人情報の収集・利用・第三者提供にあたり、本人又はご家族の同意を得ることとします。
  3. 当施設が委託する医療・介護関係事業者は、業務の委託に当り、個人情報保護法とガイドラインの趣旨を理解し、それに沿った対応を行う事業者を選定するとともに、委託先への適切な監督をします。

個人情報の安全性確保の措置

  1. 当施設は、個人情報保護の取り組みを全役職員等に周知徹底させるために、個人情報保護に関する規程類を整備し、必要な教育を継続的に行います。
  2. 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、紛失、滅失、改ざんの防止に努めます。

個人情報の開示・訂正・更新・利用停止・削除等への対応

当施設は、本人が自己の個人情報について、開示・訂正・更新・利用停止・削除等の申し 出がある場合には、速やかに対応します。

苦情の処理

当施設は、個人情報取扱に関する苦情に対し、適切かつ迅速な処理に勤めます。

問い合わせ窓口

当施設の個人情報の保護に関する問い合わせは、事務管理課(電話:03-5632-3211 内線2001)でお受けいたします。

ご利用者様の個人情報について

当施設は、個人情報保護法のもと、ご利用者様の個人情報について厳格な管理運営を行います。 当施設において収集した、ご利用者様の個人情報の利用の目的とその範囲は以下の通りです。 今後とも、ご利用者様・ご家族様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

施設内での利用

  1. 介護サービスの利用者等に提供する介護サービス
  2. 介護保険事務
  3. 入退所等の管理
  4. 会計・経理
  5. 介護事故等の報告
  6. 利用者様への介護サービスの向上
  7. 施設内での介護実習への協力
  8. 介護の質の向上を目的とした介護学症例研究
  9. その他、利用者様に関わる管理運営業務

施設外への情報提供としての利用

  1. 他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業者との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
  2. 他の医療機関等からの照会への回答
  3. 利用者様の介護等のため、外部の医師・看護師・介護士等の意見・助言を求める場合
  4. 検体検査業務等の業務委託
  5. その他の業務委託
  6. ご家族等への心身の状況説明
  7. 保険事務の委託
  8. 保険審査支払機関へのレセプトの提供
  9. 保険審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  10. 損害賠償保険等に係る、保険会社等への相談又は届出等
  11. その他、利用者様への介護保険事務に関する利用

その他の利用

  1. 介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 外部監査機関への情報提供
上記のうち、同意しがたい事項がある場合には、その旨を事務管理課窓口にお申し出ください。