グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 三井陽光苑  > 今月の美味しい陽光苑ごはん♪

今月の美味しい陽光苑ごはん♪



陽光苑のお食事 

     私たちが生きていくうえで、絶対欠かせないのがお食事です。
     味覚や・嗜好は、その方の文化であり歴史です。
     陽光苑では、一人でも多くの方にご満足いただき、食べる楽しみがふくらむように毎食選択食を行っています。
     嗜好についても、できる限りの対応をさせて頂きます。
     また、慢性疾患等で気になる塩分や糖分の制限がある方でも安心してお食事ができるよう配慮しております 。

陽光苑のお食事





「今日の晩ごはん何が食べたい?」
といつものおうちでの会話のように2種類の定食から、
「今日はどっちにしましょうか?」
と利用者様に選んでいただけます。

献立

春・夏・秋・冬それぞれの季節を取り入れた4シーズン31日のサイクルメニューです。
行事食や、新しいメニューを取り入れることで同じシーズンでも、バラエティーに富んだ献立にしています。

栄養状態の管理

介護職・看護職・医師・機能訓練職・ケアマネージャー・相談員・管理栄養士の専門職員が、ご利用者様の栄養状態の向上を図ります。
食事量や食事形態・食事内容を利用者様のおからだの状態に合わせ対応させていただきます。

こだわりご飯

行事の無い月には、何かにこだわりを持ったお食事を提供しています。
材料・調理方法・土地柄・時代・地域・料理ジャンル等、私たちが時々外食に行く感覚でのお食事内容を提供しています。
・ハンバーガー
・パエリア
・ピザトースト
・三元豚ヒレカツ
・焼きたて餃子    など

3月の美味しいご飯 「ひな祭り🎎」

3月3日ひな祭り。

ご利用者に人気1番の握り寿司を選びました。
寿司海老、炙りサーモン、鯛、マグロ2貫の5貫盛りにし、厚焼き卵とガリを添えました。
3月は蛤の潮汁が定番ですが、価格高騰により生刺身を使うことが精一杯だったので、出汁で劣らぬシジミの赤出汁にしました。
おやつは、桜餅です。関西風の道明寺と関東風の焼皮の桜餅からお好きな方を選んでもらうようにしました。

テリーヌ食も、ほんのり甘酸っぱいミキサー酸粥とお刺身のテリーヌにしました。
シジミ出汁の赤出汁テリーヌも好評でした。
おやつは焼皮桜餅を、桜の塩漬けも一緒にミキサーにかけます。
桜の香りと、ほのかな塩味があり、桜餅そのもののテリーヌ食になります。

今年度の行事食は、ひな祭りが最後になります。
4月から新年度です。季節感を味わえるメニューを毎月お届けしたいと考えています。
安全・衛生・価格といろいろな事を加味し、美味しい食事をお届けできるよう、スタッフ全員で協力しご期待に応えたいと思います。

◆ 常食一口大

食 事 ≪1人分栄養価  : エネルギー422㎉、 タンパク質 18.2g、 脂質6.9g、 塩分 4.6~5.6g≫
握り寿司、 シジミの赤出汁
おやつ ≪1人分栄養価  : エネルギー112㎉、 タンパク質 2.0g、 脂質0.3g、 塩分 0.2g≫
桜餅

≪ ひな祭り・一口大 ≫

≪ おやつ・桜餅 ≫

陽光苑のテリーヌ食

陽光苑では、加齢に伴う嚥下の低下に合わせた食事はきざみ食ではなくテリーヌ食で提供しています。
歯の欠損・義歯の不具合・嚥下力の低下・体力の低下は、年齢を重ねるとともに現れることが有ります。それでも美味しく食べることができれば、食事は楽しいものとなり、体も心も穏やかに日々を過ごすことが出来ます。
フランス料理のテリーヌやパテを参考に、素材を生かしソースで食べる食事を陽光苑独自で考えました。天ぷらも、とんかつも、刺身も美味しいテリーヌで食べることが出来ます。素材と味にこだわったテリーヌ食は好評で、テリーヌ食も毎食選択することが出来ます。

海老の天ぷら(テリーヌ食)

海老の天ぷら(テリーヌ食)    

    天ぷら盛り合わせ(常食)

◆ テリーヌ食 

食 事 ≪1人分栄養価  : エネルギー277㎉、 タンパク質 20.1g、 脂質7.5g、 塩分3.5~4.5g≫
ミキサー酢粥、 赤出汁テリーヌ、 刺身テリーヌ(マグロ・サーモン・エビ)
おやつ ≪1人分栄養価  : エネルギー136㎉、 タンパク質 1.7g、 脂質0.3g、 塩分 0.2g≫
桜餅テリーヌ

≪ ひな祭り・テリーヌ食 ≫

≪ おやつ・桜餅テリーヌ ≫

「おうちでテリーヌ食」レシピ📋 

【お知らせです】
2018年2月より6年間、「おうちでテリーヌ食」でいろいろなメニューをご紹介してきました。
基本の肉や魚を使い、ソースを変えればいろいろと楽しむことが出来ます。
形がみえなくても、食べたらおいしいテリーヌ食は、噛むことがうまくできない方、飲み込む力が弱くなってきたときにも、やはり美味しいものが食べたいという希望を叶えるために陽光苑で試行錯誤してできた献立です。
どんな素材も工夫すれば美味しいテリーヌ食になります。
今までの献立も作り方も、見る事ができます。また、新しい献立が出来たらご紹介していきます。
それまで、暫くの間お休みをさせていただく事になりました。これからも、また新しい献立に挑戦していきます。その時が来たら、またその都度ご紹介していきます。いつも見て頂きありがとうございました。