グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 診療科・部門紹介 >  診療支援 > リハビリテーション部 > 当院で行っているリハビリテーションについてのご紹介

当院で行っているリハビリテーションについてのご紹介



① 理学療法

集中治療室、一般病棟で早期より多職種のスタッフとともに患者さん個々の状態に応じた最適なリハビリテーションプログラムを提供しています。
主に運動機能障害を持つ患者さんの運動療法、日常生活動作業練習、福祉用具などの使用練習を行っています。

心肺運動負荷試験

心肺運動負荷試験を行っている様子

当院で心臓リハビリテーションを受けて頂いた方には、ご希望に応じて心肺運動負荷試験を実施しております。復職やスポーツの復帰を目指している方で適切な運動処方をご希望の方はご相談下さい。循環器内科医師とリハビテーション部のスタッフが検査を実施します。

② 作業療法

作業療法では、疾病等により上肢機能、日常生活動作(ADL)、手段的日常生活動作(IADL)、職業能力、趣味活動等の生活動作に制限をきたした方に対して、それらの改善や環境調整を図ります。
生活状況をお伺いしながら評価や検査を実施し、その人らしい生活が送れるよう支援を心がけています。

③ 言語療法

主に失語症、高次脳機能障害、構音障害、摂食嚥下障害に対するリハビリテーションを行っています。対応している疾患は脳血管障害、変性疾患、肺炎、食道がんなど多岐にわたります。
摂食嚥下訓練を開始するにあたっては嚥下内視鏡検査を、経過によっては嚥下造影検査も実施しています。
より自分らしい生活を再構築するお手伝いができるよう、関連職種と連携しながら訓練プログラムと支援を提供しています。