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ホーム > 外来受診 > はじめて受診される方へ > マイナンバーカードの保険証確認について(マイナ保険証)

マイナンバーカードの保険証確認について(マイナ保険証)


当院では、2023年4月1日よりマイナ保険証を利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始いたします。
オンライン資格確認とは、医療機関や薬局窓口でマイナンバーカードのICチップにある電子証明書、または健康保険証の記号番号等により、医療保険の資格情報や限度額区分が確認できる仕組みです。
オンライン資格確認システムを用いて、患者ご本人が同意された場合、当院医師が診療情報、薬剤情報、特定健診情報の閲覧が可能となるため、それらの情報に基づいた診療を行うことができます。
●マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、事前に健康保険証利用の申込みが必要です。 
※必ずご自身で手続きを行ってください。

マイナ保険証での資格確認は外来棟1階総合受付のみとなります。

●各種公費受給者証には対応しておりませんので、受給対象の方は、今まで通り紙の受給者証のご提示をお願いいたします。

●オンライン資格確認システムの障害等によりマイナ保険証が利用できない場合がありますので、マイナ保険証での受診時でも、念のため保険証原本を持参してください。
※保険証原本の確認ができなかった場合は自費となる可能性がございます。

●オンライン資格確認システム導入の義務化に伴い、状況に応じて診察料に「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」が加算されます。

●従来どおり健康保険証を使った対応も可能です。
※マイナンバーカードの健康保険証利用、申し込みについては以下をご覧ください。
マイナンバーカードの保険証利用について(厚生労働省ホームページ)
マイナンバーカードの健康保険証利用の申し込みについて(マイナポータルサイト)
カードリーダーの使い方(PDF)