グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 外来受診 > はじめて受診される方へ > 救急外来のご案内

救急外来のご案内


急患の受付は24時間行っております。来院前に必ずご一報ください。
夜間は内科、外科のみの診療となります。専門外来の受診を希望される場合は、診療時間内に各外来にお問い合わせください。
急患の受け入れ状況や病状によっては、対応できない場合がございます。
連絡先:三井記念病院救急部 TEL:03-3862-9111(代表)
※1 患者さんとの電話対応時においては、お問い合わせ内容等の正確な把握、今後の診療およびサービス向上のために、通話を録音させていただく場合がございます。
※2 救急外来受診の場合は診療費とは別に「時間外選定療養費」がかかる場合があります。

時間外選定療養費の改訂について

(平成26年10月1日より)
当院は二次救急医療機関として、主として手術や入院が必要な患者さん対し、いつでも安全で質の高い医療を提供できるよう24時間体制を取っております。
しかしながら時間外に外来受診を希望される患者さんが増加しており、本来診療しなければならない二次救急患者さんの診療に支障をきたしております。

二次医療提供体制を維持する目的で、平成26年10月1日より「時間外選定療養費」を設置させていただくこととなりました。

当院では一定の基準を設けて診療の必要のない患者さんをお断りしておりますが、それでもどうしても診療をしてほしいと依頼された場合、以下の例外を除き、時間外選定療養費として5,400円(税込)をお支払いいただきます。
(当院で診療が必要と判断された場合は時間外選定療養費はかかりません)

救急診療体制の維持の為、ご理解とご協力をお願いいたします。

時間外選定療養費をご負担いただく必要のない方

  1. 医師・看護師の指示により来院された方
  2. 社会福祉法人に該当する減免対象者の場合
  3. 以下の保険をお持ちの方
   ・予防法・精神保険及び精神障害者福祉法
   ・生活保護(特別診療券を含む)
   ・更生医療
   ・育成医療
   ・小児疾患
   ・特定疾患
   ・心身障害者医療(東京都)
   ・大気汚染
   ・原爆医療