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ホーム > 三井陽光苑  > 今月の美味しい陽光苑ごはん♪

今月の美味しい陽光苑ごはん♪


陽光苑のお食事 

私たちが生きていくうえで、絶対欠かせないのがお食事です。
味覚や・嗜好は、その方の文化であり歴史です。
陽光苑では、一人でも多くの方にご満足いただき、食べる楽しみがふくらむように毎食選択食を行っています。
嗜好についても、できる限りの対応をさせて頂きます。
また、慢性疾患等で気になる塩分や糖分の制限がある方でも安心してお食事ができるよう配慮しております 。

陽光苑のお食事





「今日の晩ごはん何が食べたい?」
といつものおうちでの会話のように2種類の定食から、
「今日はどっちにしましょうか?」
と利用者様に選んでいただけます。
  • 献立
春・夏・秋・冬それぞれの季節を取り入れた4シーズン31日のサイクルメニューです。
行事食や、新しいメニューを取り入れることで同じシーズンでも、バラエティーに富んだ献立にしています。
  • 栄養状態の管理
介護職・看護職・医師・機能訓練職・ケアマネージャー・相談員・管理栄養士の専門職員が、ご利用者様の栄養状態の向上を図ります。
食事量や食事形態・食事内容を利用者様のおからだの状態に合わせ対応させていただきます。
  • こだわりご飯
行事の無い月には、何かにこだわりを持ったお食事を提供しています。
材料・調理方法・土地柄・時代・地域・料理ジャンル等、私たちが時々外食に行く感覚でのお食事内容を提供しています。
・ハンバーガー
・パエリア
・ピザトースト
・三元豚ヒレカツ
・焼きたて餃子    など


5月の美味しいご飯 開苑記念日
【献立】
  • 枝豆ピラフ
  • 人参とオレンジのポタージュ
  • トマトソースのチキンソテー
  • チーズ豆腐のはちみつがけ
  • おやつ ティラミス

エネルギー   619Kcal
タンパク質   27.3g
脂質      24.4g
塩分       1.9g

開苑記念日

ティラミス

今月の行事食は「開苑記念日」です。
18回目の記念日を迎えました。
今年の開苑記念日は、新型コロナウイルス感染防止で緊急事態宣言の
発令により、ご家族の面会も制限される中、彩鮮やかな食事で利用者様に
元気に楽しい気分になっていただきたいという思いを込めた洋食にしました。
枝豆ピラフの新緑を思わせる緑、トマトソースのチキンソテーで元気な赤、
人参とオレンジのポタージュで黄色、チーズ豆腐のはちみつがけの白
視覚は食欲に大きく関係します。
おやつには、1990年代に一大ブームになったスイーツティラミスです。
30年前、陽光苑の利用者様が50歳代の働き盛りの頃です。
昔を少し懐かしんでいただけていたら幸いです。

陽光苑では、加齢に伴う嚥下の低下に合わせた食事はきざみ食ではなくテリーヌ食で提供しています。歯の欠損・義歯の不具合・嚥下力の低下・体力の低下は、年齢を重ねるとともに現れることが有ります。それでも美味しく食べることができれば、食事は楽しいものとなり、体も心も穏やかに日々を過ごすことが出来ます。
フランス料理のテリーヌやパテを参考に、素材を生かしソースで食べる食事を陽光苑独自で考えました。天ぷらも、とんかつも、刺身も美味しいテリーヌで食べることが出来ます。素材と味にこだわったテリーヌ食は好評で、テリーヌ食も毎食選択することが出来ます。

海老の天ぷら(テリーヌ食)

海老の天ぷら(テリーヌ食)    

    天ぷら盛り合わせ(常食)

~おうちでテリーヌ食~
今回のテリーヌ食は、人参とオレンジのポタージュ をご紹介させていただきます。

人参とオレンジのポタージュ テリーヌ(2人分)

人参     80g
タマネギ   40g
牛乳     80CC
水      80CC
チキンコンソメ       1.0g
バレンシアオレンジ 果汁  20CC
塩・白コショウ       適量
ゲル剤(0.5%)        1.5g
飾り用生クリーム  少々
1人分栄養価   エネルギー 55kcal  タンパク質 2.0g  脂質 1.7g  塩 0.3g
《作り方》
◆人参とオレンジのポタージュテリーヌ

① 鍋に水、人参の乱切り、タマネギのスライスを入れ、火にかけ野菜の甘味が出るよう
  弱火でゆっくり煮ます。(蓋をすると水の蒸発が少なくなります)
② 野菜が柔らかくなりスープに甘みが出たらコンソメを加え、牛乳を加えます。
③ ②にオレンジ果汁を加えます。
④ ③の全体量を300ccに水で調整し、塩、コショウで味を整えます。
⑤ ④をミキサーにかけ、滑らかになったらゲル剤を加え回します。
⑥ ⑤を器に盛り、飾りに生クリームを添えます。

※オレンジの果汁の代わりに、100%オレンジジュースでもよいです。
※オレンジジュースの酸味が気になる場合は、少し加熱して酸味を飛ばしてください。
※最初にタマネギを油で少し炒めてから煮るとコクが増します。