グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 三井陽光苑  > 今月の美味しい陽光苑ごはん♪

今月の美味しい陽光苑ごはん♪


陽光苑のお食事 

私たちが生きていくうえで、絶対欠かせないのがお食事です。
味覚や・嗜好は、その方の文化であり歴史です。
陽光苑では、一人でも多くの方にご満足いただき、食べる楽しみがふくらむように毎食選択食を行っています。
嗜好についても、できる限りの対応をさせて頂きます。
また、慢性疾患等で気になる塩分や糖分の制限がある方でも安心してお食事ができるよう配慮しております 。

陽光苑のお食事





「今日の晩ごはん何が食べたい?」
といつものおうちでの会話のように2種類の定食から、
「今日はどっちにしましょうか?」
と利用者様に選んでいただけます。
  • 献立
春・夏・秋・冬それぞれの季節を取り入れた4シーズン31日のサイクルメニューです。
行事食や、新しいメニューを取り入れることで同じシーズンでも、バラエティーに富んだ献立にしています。
  • 栄養状態の管理
介護職・看護職・医師・機能訓練職・ケアマネージャー・相談員・管理栄養士の専門職員が、ご利用者様の栄養状態の向上を図ります。
食事量や食事形態・食事内容を利用者様のおからだの状態に合わせ対応させていただきます。
  • こだわりご飯
行事の無い月には、何かにこだわりを持ったお食事を提供しています。
材料・調理方法・土地柄・時代・地域・料理ジャンル等、私たちが時々外食に行く感覚でのお食事内容を提供しています。
・ハンバーガー
・パエリア
・ピザトースト
・三元豚ヒレカツ
・焼きたて餃子    など


6月の美味しいご飯 こだわりご飯の月
【 献立 ・ 常食一口大 】

(栄養価 エネルギー 467Kcal、タンパク質 18.6g、脂質 22.8g、塩分 3.4g)
・美味しい生食パン
・コーンクリームポタージュ
・ローストビーフ
・ポテトサラダチーズ焼き

≪ おやつ ≫
(栄養価 エネルギー 149Kcal、タンパク質 1.7g、脂質 6.0g、塩分 0g)
・ココナッツミルクプリン(マンゴーソース)

こだわりご飯(常食・一口大)

おやつ ココナッツミルクプリン(マンゴーソース)


【 献立 ・ テリーヌ食 】

(栄養価 エネルギー 384Kcal、タンパク質 13.7g、脂質 15.7g、塩分 2.6g)
・生食パン粥
・コーンクリームポタージュ
・ローストビーフテリーヌ
・チーズポテトサラダテリーヌ

≪ おやつ ≫
(栄養価 エネルギー 149Kcal、タンパク質 1.7g、脂質 6.0g、塩分 0g)
・ココナッツミルクプリン

こだわりご飯(テリーヌ食)

6月は祝祭日行事が無い月なので、こだわりごはんの月です。

今回のこだわりは、美味しいパンです。
少し流行りを過ぎたようですが、陽光苑は年2回提供しています。
このパンは、厚切りにしても柔らかくフワフワで、甘みもあり大人気です。
生食パンの流行を知らないご利用者様でも、「今日のパンは美味しいね」と言って召し上がります。
スープはこの時期のトウモロコシを使ったコーンクリームポタージュスープです。
主菜は柔らかいローストビーフです。西洋わさび入りの甘辛醤油ソースにしました。
付け合わせは、普段生野菜サラダはほとんどお出しすることは無いのですが、
今回はレタスと千切り人参の生野菜を使いました。ローストビーフのソースが合います。
小鉢はポテトサラダの上にチーズを乗せてオーブンで焼いた温サラダです。
全体的に結構なボリュウムでしたが、皆さんしっかり召し上がっていました。
テリーヌ食もほぼ同じ内容でテリーヌにすることができました。
おやつは、ちょっとアジアン系のココナッツミルクのプリンです。
アップルマンゴーをソースにしました。

陽光苑では、加齢に伴う嚥下の低下に合わせた食事はきざみ食ではなくテリーヌ食で提供しています。歯の欠損・義歯の不具合・嚥下力の低下・体力の低下は、年齢を重ねるとともに現れることが有ります。それでも美味しく食べることができれば、食事は楽しいものとなり、体も心も穏やかに日々を過ごすことが出来ます。
フランス料理のテリーヌやパテを参考に、素材を生かしソースで食べる食事を陽光苑独自で考えました。天ぷらも、とんかつも、刺身も美味しいテリーヌで食べることが出来ます。素材と味にこだわったテリーヌ食は好評で、テリーヌ食も毎食選択することが出来ます。

海老の天ぷら(テリーヌ食)

海老の天ぷら(テリーヌ食)    

    天ぷら盛り合わせ(常食)

~おうちでテリーヌ食~
今回のテリーヌ食は、陽光苑のもずくテリーヌをご紹介させていただきます。

もずくテリーヌ

もずくテリーヌ
    (1人分栄養価 エネルギー 20Kcal、タンパク質 0.6g、脂質 0.0g、塩分 1.4g)

【 材料 】 
 もずくテリーヌ(1人分)
  ・もずく酢     50g
  ・そばつゆ       4g
  ・ゲル剤(0.6%) 0.32g

   
【 作り方 】
① もずく酢はザルで酢水を切り、さっと水洗いをします。
② ①とそばつゆをミキサーに入れ、滑らかになるまで回します。
③ 滑らかになったら、ゲル剤を入れて回します。

※酢に浸かったもずくはそのままミキサーで回すと酸味が強く、口に入れたときにむせこむ事があるので、
 さっと水洗いをします。酢に浸かっていないもずくはそのままで大丈夫です。
※カロリーは海藻なので低いのですが、食物繊維やミネラルを取るためには食べやすく、
 さっぱりした味わいで美味しいテリーヌです。
※海藻でもワカメはミキサーにかけても、均一に液状にならず、ワカメが細かく残り滑らかにはなりません。
※生姜のしぼり汁をゲル剤でテリーヌにして乗せるとさらに美味しくいただけます。 

過去のレシピはこちらからご覧いただけます